高槻市 M様の旅行記

2017年9月17日(日)…観光(近江町市場とひがし茶屋街)がしたかったので、8時台の高槻駅発のサンダーバードに乗車し金沢に向かいました。台風18号の影響で遅延や運休が心配でしたが、何の心配もなく11時過ぎに金沢駅に到着しました。臨時荷物預かりセンター(¥500)があり、コインロッカーを探す手間もなくスマートに預けられました。100円周遊バスは待ち時間が20分以上あったのでタクシーで近江町市場へ向かいました。親切な運転手さんで「近江町市場は入口が6ヶ所あるから人が少ない入口で降ろすね」と言って頂き、雨に濡れる事もなくワンメーターで近江町市場に到着しました。昔とは違い近江町市場がキレイになっていてビックリ!屋根があるので天候が悪くても飲食や買い物を楽しめました。

昼食は“かいてん寿し大倉”さんでお寿司を頂きました。以前より金沢に来た際には大倉さんでお寿司を頂いていたので久しぶりに行けて良かったです。あら汁が美味しくてお気に入りのお店です。2人で4,300円程度のお会計でした。
少し歩くと“蒸しウニ”に魅かれて浜焼きのお店にお邪魔しました。人生初蒸しウニ!うーん、若干酸っぱかったです…その他にも焼き牡蠣とホタテを頂きました。ジャッキー・チェンに似た大将で気さくな方で楽しい食事が出来ました。

本当はひがし茶屋街にも行きたかったのですが、台風の動きが気になりホテルへ向かう事にしました。
雨は降ってましたが金沢駅までの道中、若干の屋根(実際には建物の庇)もあり傘をささなくても金沢駅まで歩いて戻る事が出来ました。ゆっくり歩いて10分程度だったかな?
出発前に郵送して頂いたホテル案内にホテル専用送迎車の場所が書いてあったので金沢駅西口の団体バス乗り場へ。出発までに少し時間があったので、駅構内でご当地の“金箔ソフトクリーム”を頂きました。
味は至って普通のバニラ味ですね。金箔がのってるので食べると口に金箔がキラキラ(笑)写真映えする視覚で楽しむご当地ソフトでした。
5分前にもう一度団体バス乗り場へ行くと、ホテルの名前が書いてあるバスを発見。前にはホテルの方がおられて、にこやかに話しかけて下さり、すぐに乗車する事が出来ました。私たち以外にお客さんがおられなくて2人だけ!いやー、申し訳ないです…5分くらいでホテルに到着。えっ、こんなところにホテルなんてあるの⁉と思うくらいの住宅街でした。ホテル前ではスタッフさんがお出迎え。しかもとっても丁寧で笑顔が可愛い女性の方。チェックイン時にはおしぼりと冷茶を出して頂き、丁寧に館内の説明をして頂きました。館内MAPには翌日の天気、朝食のオススメが書いてあり、ものすごく分かりやすく大変感動しました。ホテルのHPに朝食が美味しいとかいてありましたので楽しみだったのですが、MAPにオススメが記載してあり余計にワクワク感UPしました!静かでキレイなホテルで、各部屋の前には色々な工芸品が展示してあり、自分自身の品が少し上がるような気分になりました(笑)部屋内は本当にキレイで落ち着いてシンプルな中にも便利さがあり、とってもゆっくり出来ました。和室にもベッド側にもテレビが置いてあり、夜はベッドから、朝はラウンジで頂いたコーヒーを飲みながら和室でニュースを見る事が出来ました。

チェックイン時に夕食の際のタクシーをお願いしてましたのでスムーズに夕食に出掛ける事が出来ました。
台風の影響なのか道路も車が少なく、あっという間に“大友楼”さんに到着しました。ものすごく歴史のある建物で「えっ、こんなすごいとろこに私たちが入ってイイんですか!?」状態でした。
広いお部屋に2人…家ではテレビを付けながらの食事なのでシーンとした雰囲気に少々緊張しました!
お食事はその都度説明して頂き、とても美味しく頂く事が出来ました。石川県ならではのご当地産のお野菜のお話やその料理の歴史などもお話頂き、より深く味わく事が出来ました。初めて食べる物が多く「へ~」「そうなんですね」を連発。五郎島金時や鯛の唐蒸し、治部煮などご当地の物を頂き大満足でした。
が、しかし…デザートを持って来て頂いた後に天井で物音が。ついに台風が上陸したのかな?と思っていましたが、何やら四足歩行のモノが天井を走っていく音が…古い建物なので仕方ないとは思いますが一瞬で鳥肌が。
食べ終わっていたので良かったですが、途中だったら…でもお料理は美味しく頂きました。

ホテルへ帰り、大浴場に行こうかなぁと思いましたが時間が悪かったのか人が多く、諦めてお部屋のお風呂に入りました。家のお風呂みたいでゆっくり出来たのでよかったです。近い部屋に子どもがいたせいで夜はギャーギャーうるさかったですが、三連休なので色々なお客さんがお泊りになられてるので仕方ないですよね。

昨晩大浴場に行けなかったので6時半過ぎに起きて大浴場に向かいました。案の定人も少なくゆっくり湯船に浸かる事も出来ました。脱衣所もキレイでドライヤーの数も充分だったので気兼ねなく使用する事が出来ました。起きるのが早かったので朝食も早めに頂きました。行った時はすぐ席に案内して頂きました。噂通り朝食は本当に美味しかったです!3日くらい泊まれば全部食べられるかな?と思うくらいの品数で何を頂くか本当に迷いました。和洋はもちろんご当地のお料理も多く本当に充実した朝食でした。私たちが出る頃には満席で順番待ちをされている状態でした。早起きは三文の徳なんでしょうかね。

そうこうしてる間にチェックアウトの時間になり、能登・輪島観光に出発しました。ハイヤーの運転手さんに「あれ、こんな若い人だったんですね。この観光は年寄りが多いから」と言われアハハと苦笑い。
台風は過ぎてましたが残り雨で道中は一時大雨。千里浜なぎさドライブウェイは雨では通れないので輪島朝市に向う事に。「千里浜なぎさドライブウェイはレンタカーとかだったら良いんだけど、その後底まで洗わないといけないから大変なんだよ」とお話されてましたので中止になって良かったと正直思っていました。輪島朝市は11時まで。到着10時50分。お魚は台風の影響で全くなく時間もなかったのでサッと歩いて終了!その後輪島塗の“塗師の家”に行き、輪島塗の歴史を聞き、夫婦箸を買いました。もっと学生時代に歴史や地理の勉強しておけばよかったとつくづく思いました(笑)次に千枚田に連れてもらいました。「千枚田って何?」だったのですが運転手さんに説明してもらい、前知識を入れた上での千枚田に到着。初めて見る景色に感動でした。運転手さんオススメの“塩むすび”はご飯が炊けていなくて食べられませんでしたが、次回行った際には是非頂いてみたいです。
千枚田を見た後「お昼、どうされます?」と聞かれましたが、どのタイミングでどの場所でお昼ご飯を食べるのかも分からなかったので事前に調べる事も出来ず、どうすればいいのかこちらも分からなく運転手さんに道中のお店に寄ってもらいました。キリコ会館の近くの“割烹喜芳”で昼食を頂き、海鮮丼を注文しました。海鮮丼には輪島塗のお箸が特典で持ち帰る事が出来ました。値段の割にはボリュームがすごい!男性でも満足いくボリュームでした。仲居さんがすごく優しく、ランチ時最後のお客さんだったのですが「ゆっくりしていって下さい」と言って頂きお言葉に甘えゆっくりさせて頂きました。

昼食後は総持寺へ連れて行って頂いたのですが、改修工事中でバリケードや見れない箇所も多々…募金だと思って拝観料をお願いしますと言われ、800円をお支払いしました。拝観料を払うのは良いのですが、寺院などは宗教関係なので選べる事にした方が良いような気がしました。その後、ヤセの断崖に連れて行って頂きました。「ここはカットされる方多いんですよ」と言われ、写真をパパッと撮り足早に巌門へ。今回の旅行へはヒールを履いて行ったのですが、巌門は階段が多く、ヒールではとっても不安定でした。このツアーに行かれる際は運動靴をオススメします!移動中は石川県の色々な話を聞かせて頂き、とっても楽しかったです。車のナンバーの話や原発を聞き、勉強になりました。午前中は天気が悪かったのですが、午後からは晴天!巌門からの帰りに「千里浜なぎさドライブウェイに行ってみますか」と言って頂き、千里浜なぎさドライブウェイに寄って頂きました。午前中に千里浜なぎさドライブウェイを走った後は洗車が大変というのを聞いていたので少し複雑な気持ちになりましたがせっかくの機会なので連れてもらいました。砂浜を車で走るなんて経験出来ないので素敵な体験をさせて頂きました。

7時間半程の観光でしたが、個人旅行では絶対行かないとこばかりだったので良い経験が出来ました。観光地ごとに運転手さんに写真も撮って頂き、良い思い出になりました。終始楽しかったのですが気になった事が…運転手さんがタバコを吸われる方なので、休憩の際に吸われてその後また移動となった時に臭いが…私たちはタバコを吸わないので余計に気になったのかもしれませんが、窓を開けるのも気悪いので密室…それと、どこかに名前が分かる物があればと思いました。最初に「運転手の●●です」と名乗って頂くとか、名札があるとかであればお名前が分かるのに残念だなぁと思いました。私たちの名前はお分かりだったはずなのに終始「お客さん」と呼ばれてました。その方の個性もあるのだと思いますが、私が接客業をしておりますので気になりました。

台風も心配でしたが、全く影響もなく石川県を堪能する事が出来ました。1週間後が私たちの結婚記念日だったので良い思い出になりました。本当にありがとうございました。

びゅうトラベルコメント

この度は、ご当選誠におめでとうございます。またご旅行を十分にお楽しみいただき、私共も大変うれしく存じます。
体験談からは、金沢の人の温かさ、食のおいしさ、ホテルスタッフ、ハイヤーの運転手のおもてなし等により、
日常とは異なる時間をお過ごしになられたことが伝わり、私共も感謝申し上げます。
びゅうハイヤーの運転手の件は、残念ではありますが、貴重なご意見として、今後の商品造成に生かしていきたいと思います。
引き続き、弊社の商品をご利用いただきますよう何卒、宜しくお願い致します。